一般社団法人国際空手道連盟ワールド極真会館
 
 
NEWS最新ニュース
 
昇段レポート 隈元結(2018年10月21日取得)
2020/09/23(水)
初段(鹿児島県支部)2018年10月21日取得
努力することの大切さ

 私が空手を始めたのは、六歳の時です。小学生中学年ぐらいまでは、ただ練習に行けばいいという感覚で練習に通っていました。最初の頃は試合で結果が出ず、「やめたい」と思うことも何回もありました。

私が初めて大きな大会で入賞したのは小学四年生の時の鹿児島県大会です。それまでの中で一番練習して挑んだからこそ大きな達成感を味わえたことを今でも覚えています。

その日から私は努力することの大切さを知りました。年を重ねるにつれて全国大会に出場させてもらう機会も増えました。練習の中で自分の中の壁にぶつかることも何回もありました。指導されてることがうまくできないこともたくさんあったし、自分に腹が立つこともたくさんありました。でも、それを乗り越えて全国大会で入賞できた時は本当に嬉しかったです。

 八月になって、昇段審査の話をされたときは、本当にびっくりしました。
こんな私が本当に初段になれるのかという不安がありました。八月から十月までの二ヶ月の間にやれることは全部やろうと思い稽古に励みました。組手の練習をあまりしたことがなかった私は、また大きな壁に当たりました。体力をつけるだけではダメだということを知り、技を出そうとしても思うようにいかないこともたくさんありました。
審査の日が近づくにつれ、気持ちが折れそうになりましたが、沢山の方々のサポートがあり審査の日を迎えることが出来ました。

 昇段審査の朝、緊張感はあまりありませんでした。しかし、基本審査や型が終わり、後は組手だけとなった時、すごく緊張しました。しかし、たくさんの人の声援といつも支えてくれる家族のおかげで無事完遂することができました。終わった後は達成感で一杯でした。

 いつも厳しくも温かく指導してくださる帖佐先生、優しく励ましてくださる小百合先生、自分を応援してくれたたくさんの方々、そして家族には本当に感謝しています。
これからも怠けることなく、日々精進し続けて行きたいと思います。押忍。
- Powered by PHP工房 -
  HOME ワールド極真会館について 加盟道場一覧 行事・予定 よくあるご質問・お問合せ 大会エントリー 昇段レポート
 
 
空手を始めたい方へ
 
 
 
公式グッズWEBSHOP
 
 
WORLDKYOKUSHINKAIKAN
一般社団法人 国際空手道連盟 ワールド極真会館本部事務局
所在地:鹿児島県鹿児島市中山2-28-41
TEL:099-266-3621(電話受付時間10時~17時迄)
 
Copyright(C) World Kyokushin Kaikan .All rights reserved.