昇段レポート 羽子田陸(2020年7月5日取得)
2020/10/15(木)
初段(鹿児島県支部)2020年7月5日取得

 この度は、昇段審査を受けさせて頂きありがとうございました。これまで支え、空手をさせてくれた両親には感謝しても感謝しきれません。また、数多くの先生方や先輩などにも感謝でいっぱいです。  

 僕が空手を始めたのは、今からちょうど10年前です。親や友人の勧めもあり、頑張ろうと思いました。最初はなかなか思うようにいかず、挫折しそうになったときもありましたが、仲間がいてくれたからこそここまで続けられていると思います。大会で勝てるようになってから、さらに空手が楽しくなり、また極真空手を通じて礼儀も学べたと思います。

 昇段審査を受ける前の練習は、これまでの練習と比べ、比にならないくらい追い込みました。その練習に付き合ってくれた仲間たちの役に立てるように、また己の鍛練も欠かさずにしたいです。空手を通じて人の役に立てるような人になりたいと思います。

 黒帯を取る前は、そこまで意識していなかったことをこの昇段を通じて、また見直すことができればいいと思います。まだまだ僕は未熟だし、人の役に立てるわけでもない、だからこそこれから変えていかないといけないと思います。これまでに自分がいろいろな方から教わったこと、それをまた後輩につないでいかないといけないと思います。自分を伸ばすためには尊敬する人が必要だと思います。人に尊敬される人間になれるように努力を惜しまないようにします。

 これから多くのつらいことや苦しいことがあると思います。それを耐える、「押忍」の精神にもある通り、日頃のつらいことを我慢する力が必要だと思います。10人組手などつらいことを乗り越えて本当によかったと思います。

 少しでも恩返しができるよう、またこれから努めていきます。今まで指導ならびにご支援していただいた皆様には本当に感謝します。ありがとうございました。押忍。
- Powered by PHP工房 -

/
Copyright(C) World Kyokushin Kaikan .All rights reserved.