昇段レポート 中濱叶志郎(2020年2月16日取得)
2020/10/14(水)
初段(鹿児島県支部)2020年2月16日取得

 私が極真空手を始めたのは約十年前です。

 体を動かすことが好きで、頑張った分強くなれると練習に夢中になりましたが、怖く、痛く、試合に出ても勝てなくて、だんだんと辞めてしまいたいと心が逃げてばかりいました。しかし、続けていくうちに支え合える仲間ができました。厳しく、温かく、見守って下さる指導者、保護者がいて心身ともに成長することができました。

 初めて試合に負けた時は悔しくて泣きました。その時、稲付先生から「悔しくて涙がでるということはいいことです。強くなる証です。」と励まされたことを思い出します。

 空手では多くのことを学び、弱い自分を強くすることができ、強くなった分、人に優しくすることができました。今の自分でいられるのもこれまで指導して下さった指導員、先輩方のおかげでもあり、とても感謝しています。私もそうなれるよう頑張りたいと思います。

 高校卒業までには昇段審査を受けると決断し、必死に追い込みをかけました。十人組手に無我夢中でしたが、身につけた技は少しではあったけれど出せたと思います。練習不足はもちろん、自分にとって何が足りないのか、経験不足なのか今回の審査で改めて知ることができました。目の前の事から逃げずに、立ち向かっていこうと思います。十年間いつ何時も見守って受けとめてくれた有明道場の稲付先生には、良い結果を残せなかった事を後悔しています。

 初段になる事は、自分にとって大きな自信になります。これから社会人になります。たくさんの壁にぶちあたっても空手で学んだ心技体で立ち向かっていこうと思います。

 竹師範、諸先生方、有明道場の稲付先生、浦松先生、道場生に感謝の気持ちを忘れず、更なる精進に努めたいと思います。今回は本当にありがとうございました。押忍。
- Powered by PHP工房 -

/
Copyright(C) World Kyokushin Kaikan .All rights reserved.