昇段レポート 徳留清花(2020年2月16日取得)

初段(鹿児島県支部)2020年2月16日取得

 この度は、昇段審査を受審させて頂き誠にありがとうございました。空手を始めて10年、ここまで支えて下さった先生方、先輩方、そして両親に心よりお礼申し上げます。

 私は、小学5年生のとき、父の勧めで空手を始めました。運動が苦手な私にとって、空手の稽古はときに苦しいものでした。しかし、練習を続けるうちに自分自身が成長していることを実感し、練習を頑張ることができました。

 昇段審査に向けて、私は普段の練習の他に合宿や強化稽古に参加しました。合宿では、型と組手の両方を指導していただきました。長時間に及ぶ稽古は、体力的にきついものでしたが、それだけ学ぶことが多かったです。そのなかで、自分自身に足りないものを改めて感じ、悔しい思いもたくさんしました。しかし、そのことをバネに練習に励みました。強化稽古では、体力づくりと組手を中心に取り組みました。はじめは、稽古が辛く、辞めたいと思うこともありました。しかし、昇段を諦めたくなかったので必死に練習しました。稽古を重ねるごとに、体力がついてきたことがわかり、それが自分自身の励みとなりました。型は、色々な先生から指導していただき、悪いところを修正しました。

 審査は、自分の力を出し切るという思いで臨みました。十人組手は本当に苦しかったです。しかし、諦めない心で最後まで取り組みました。

 空手を通して、体力だけではなく、精神的にも強くなったと思います。そして継続は力なりという言葉を実感しました。これからも練習を続け、さらに精進したいです。押忍